シェイクは14日、「リーダーシップを開発するための能力の引き出し方調査」の結果を発表した。同調査は、7月9日~10日の期間、従業員数200名以上規模に勤務する社会人5年目~24年目の会社員1,032人を対象に実施したもの。

優れた上司に出会えるか

「リーダーシップがあると思うか」「今まで自分の能力を引き出してくれる上司と出会ったことがあるか」を尋ねたところ、「リーダーシップがあると思う」と回答した人の70.8%が「能力を引き出してくれる上司と出会ったことがある」と回答。「能力を引き出してくれる上司と出会ったことがない」という人は29.2%にとどまった。

「リーダーシップがあると思わない」と回答した人で「能力を引き出してくれる上司と出会ったことがある」人は52.3%。「能力を引き出してくれる上司と 出会ったことがない」人は47.7%に上った。

「リーダーシップがあると思うか」「今まで自分の能力を引き出してくれる上司と出会ったことがあるか」

「能力を引き出す上司が他の人と違い優れていた点」では「優しくも、厳しくも率直なアドバイスをしてくれる」「よく声をかけてくれたり、聞いてくれたり、相談しやすい環境を作ってくれる」「しっかりと任せてくれ、最後は自分が責任を取る覚悟がある」がトップ3となった。