パロアルト、Macに続いてWindowsを踏み台にiOS端末を狙うWireLurkerを発見

 

パロアルトネットワークスは11月7日、Windowsを狙う「WireLurker(ワイヤーラーカー)」を発見したと発表した。

WireLurkerは、iOSとMacOS Xを狙った新たなマルウェア。「ジェイルブレイクしていないiOSデバイスと、ジェイルブレイクしたiOSデバイス両方を攻撃するマルウェア」として先日、パロアルトネットワークスのホワイトペーパーで明かされた。

Windowsを狙うのはWireLurkerの亜種で、Windows搭載のPCに直接危害を加えるものではなく、iOSユーザーを感染させるための新たな経路を作ることが目的だという。

WireLurkerの亜種は、Windowsパソコンと接続したジェイルブレイク済みのiOS端末をマルウェアに感染させる。亜種のほとんどはWindows用のインストーラーとして配布されている。マルウェアに感染したiOS端末には、iOSバイナリファイルの「sfbase.dylib tweak」がインストールされる。

亜種を含むインストーラーは、中国ドメインのサイトで配布されており、これまでの経由を踏まえると、WireLurkerの作成者がMac向けのアプリケーションストアである「Maiyadi(マイヤディ) App ストア」と直接の関わりがあること示されているという。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レビュー】Windows 10 Insider Previewを試す(第57回) - 今月6回目のビルドアップ! ビルド14376登場
[14:27 6/29] パソコン
終電を逃したとき、いくらまでならタクシーに乗りますか?
[14:14 6/29] マネー
"日本一かわいいコスプレイヤー"御伽ねこむ、漫画家・藤島康介と31歳差婚、妊娠も発表
[13:52 6/29] ホビー
表裏両面の変換効率がほぼ同じ高効率な太陽電池を開発 - imec
[13:50 6/29] テクノロジー
「Salesforce Lightning for Outlook」がリリース
[13:49 6/29] 企業IT

求人情報