SAPジャパンは11月6日、ウェアラブル端末の利用を実現するためのAR(拡張現実)モバイルアプリケーションの新製品を提供開始した。

新製品は、倉庫などでのピッキング作業の効率化を図るための「SAP AR Warehouse Picker」と保守保全作業を支援する「SAP AR Service Technician」の2製品。

「SAP AR Warehouse Picker」は、倉庫作業者をターゲットにピッキング指示の受信や品物やロケーションのバーコードを読み取りピッキングの入力を行うための機能を提供し、ピッキングにかかる時間を最適化し、正確にする。

また、倉庫で作業を行う際のスマートグラス経由のピッキング指示の受信およびバーコードスキャンや音声認識を使った端末へのデータ入力を通じてハンズフリーの作業を実現する。

認証をシンプル化することにより、スマートグラスを通じてユーザー名、パスワード、その他の情報を入力する必要のないユーザーエクスペリエンスを提供する。

保守・保全作業者向けの「SAP AR Service Technician」は、3D CADデータによる作業手順の参照や、音声メモの記録などの機能を提供することで、リアルタイムで現場にいる作業員に指示を出し、問題を解決する製品。

保守保全現場のサービス担当者は、同製品により、作業対象機器の3Dモデルを表示し、作業手順のアニメーションにハンズフリーでアクセスが可能だ。

また、現場で作業しているサービス担当者が、必要に応じて拠点や本部の専門スタッフを呼び出してビデオ通話を行う機能を提供し、リモートでサポートを得ることができる。これにより、専門スタッフや現場の作業者のリソースやスキルが最適化され、効率化とコスト削減に貢献する。

そのほか、音声メモの録音および再生機能により、サービス担当者が他のスタッフからもアクセス可能な知識ベースを構築が可能。