GMOアドパートナーズとGMO NIKKOは10月30日、オリジナルのDMP(Data Management Platform)となる「GMOプライベートDMP」の提供を開始した。

「GMOプライベートDMP」導入イメージ

GMOプライベートDMPは、企業が保有する顧客情報やWeb訪問履歴などのデータを統合・分析し、ユーザーのセグメントに合わせたマーケティング施策に活用可能なサービス。両社が持つ広告運用ノウハウと、GMOインターネットが持つビッグデータ解析技術を合わせて開発された。

同DMPは、システムに関する専門的な知識を持たない人でも簡単に操作・設定が行えるインタフェースを採用。分散処理技術にオープンソースのHadoopと、Clouderaが開発したHadoop用リアルタイムクエリエンジンImpalaを利用し、ビッグデータの高速処理を実現する。

「GMOプライベートDMP」管理画面イメージ

料金プランは、トライアル導入に最適な「ビジネスプラン」と、複数ドメインのデータ連動や詳細なセグメント設定が可能な「プロフェッショナルプラン」、大容量データに対応し機能のカスタマイズが可能な「エンタープライズプラン」の3つとなる。詳細は、問い合わせが必要だ。

同DMPの運用・販売はGMO NIKKOが行い、GMOインターネットはGMO NIKKOと共同で運用に参加するほか、引き続き運用における技術支援を実施する。