Webマーケティングポータルサイト「Ferret(フェレット)」を運営するベーシックは10月22日、中小企業を主な利用者と想定した、無料で使えるマーケティングオートメーションツール「Homeup!(ホームアップ)」のβ版を公開した。
マーケティングオートメーションとは、ユーザー行動を基にして効果的なマーケティングを行なうために自動化できる部分をシステムが担うこと。運用負荷やコストを軽減しつつ、Webページのポテンシャルを最大化することができるという。
同社の提供する「Homeup!」は、Webページ作成・運営に必要な機能と、Webページの改善に向けたデータやアドバイスの提供機能で構成される。
Webページの運営をサポートする機能としては、スポンシブデザインでPC・スマートフォンに対応する「Webページ制作(CMS)機能」や「ランディングページ作成機能」、問い合わせや資料請求などを受け付ける「入力フォーム作成機能」、「顧客リストの管理可能」「メール配信機能」「Facebook・Twitterなどへの投稿管理・分析機能」などを提供する。
また、Webページ改善のための分析機能としては、「ダッシュボード」のほか、アクセス解析やユーザー行動データを基に改善ポイントを自動アドバイスする「アドバイス機能」や「SEO順位チェック」などを含む。
なお、「メール配信機能」と「ソーシャル投稿機能」「アドバイス機能」「SEO順位チェック」は、10月22日時点で開発中。
同サービスの利用は無料で、より上位の機能を利用できる有料プランも提供する。同社は今後、「ホームページの課題が見える・直せる・使える」をコンセプトに掲げ、個人や中小企業でも簡単・安価にマーケティングオートメーションを行うことができるツールの提供を目指す考えだ。