岩波書店は25日、書籍『金持ちが確実に世界を支配する方法―1%による1%のための勝利戦略―』を発売した。著者は政治経済学者のスーザン・ジョージ氏、翻訳者は荒井雅子氏。価格は2,100円(税別)。
同書は、世界的なベストセラー『なぜ世界の半分が飢えるのか――食糧危機の構造』の著者による新作。世界金融危機で痛手を被ったかに見えた1%の富裕層だが、再び立ち上がり、さらなる富を手にしている。彼らは一体どのような手段を取ったのか。同書は「報告書」の形をとり、グローバル化された収奪のシステムを暴き出している。
具体的には、「世界を支配する1%たち」の未来を確実なものにするために、有力者組織から報告書を依頼された「作業部会」が、現在の世界情勢を分析するといった「事実に基づくノンフィクション」となっており、細部には政治、経済、環境問題等に関する著者の知見が詰まっているという。
著者のスーザン・ジョージ氏は米国生まれの政治経済学者。反グローバリズムの旗手として知られ、1976年刊行の『なぜ世界の半分が飢えるのか――食糧危機の構造』(朝日選書)が世界的ベストセラーとなる。邦訳に『世界銀行は地球を救えるか――開発帝国50年の功罪』(朝日選書)、『これは誰の危機か、未来は誰のものか――なぜ1%にも満たない富裕層が世界を支配するのか』(岩波書店)などがある。