ヤフーは9月24日、ユーザーの未来行動を提案するiPhone向け情報キュレーションアプリ「Yahoo! Sonomy」を公開した。

Yahoo! Sonomyは、お出かけ情報に特化したアプリ。ユーザーの"スキマ時間"に、それぞれの好みや生活圏、現在位置に合わせて、ユーザーが興味を持ちそうなイベントやお店などの情報を提供して、「未来行動を促す」という点をコンセプトにしている。

ニュースや映画、グルメ情報、ユーザーの生活圏に合わせた天気情報、運行情報などをプッシュ通知で届ける。

Yahoo! Sonomyの利用イメージ

Yahoo! Sonomyでは、ユーザーに「好きなら右」「嫌いなら左」を選択してもらう「振り分け」方式を採用している。

ユーザーが「振り分け」を行っていくことで、行動履歴や位置情報だけでは判断できない細かい好みを把握し、ユーザーに合わせて、より精度の高い情報を提供することが可能だという。

さらに「Yahoo!ニュース」や「Yahoo! BEAUTY」「Yahoo!映画」などのYahoo! JAPANのサービスと連携。豊富な情報の中から、お出かけ情報だけを厳選して提供する。

また、お出かけの際に便利な天気や電車の運行情報なども、「Yahoo!天気・災害」や「Yahoo!路線情報」と連携して提供される。

ヤフーでは今後、SNSで友人にお勧めのお出かけ情報を提案する機能やイベント開催の通知機能を順次追加していき、ユーザーの皆様に未来の行動を促す機能を強化していく予定だという。

なお、Android版の提供は、現時点で未定としている。