PHP: Hypertext Preprocessor

PHPデベロップメントチームは9月18日(米国時間)、「PHP 5.5.17 is available」において、PHP 5.5系の最新版となる「PHP 5.5.17」を公開したと伝えた。マイナーバージョンアップに相当し、いくつかの不具合が修正されている。PHPデベロップメントチームではすべての5.5系ユーザへ同バージョンへのアップグレードを推奨している。

同日、PHPデベロップメントチームは、「PHP 5.4.33 Released」において、PHP 5.4系の最新版となる「PHP 5.4.33」を公開したと伝えた。マイナーバージョンアップに相当し、10個の不具合が修正されている。PHPデベロップメントチームではすべての5.4系ユーザへ同バージョンへのアップグレードを推奨している。

「PHP 5.4.33」はバグ修正でリリースされる最後の5.4系バージョンになる見通し。以降、バグ修正の目的でPHP 5.4系がリリースされることはなく、セキュリティ脆弱性の修正のみを目的としたリリースが実施される。セキュリティ脆弱性対策を目的としたリリースは向こう1年間を期限としており、現在5.4系を採用しているユーザに対してはそれまでに5.6系や5.5系へ移行することが推奨されている。