アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友、柏木由紀、加藤玲奈、向井地美音、大和田南那が21日、都内で行われた「AKB48コラボおせち」発表会に出席した。
「AKB48コラボおせち」は、大丸松坂屋百貨店とAKB48がコラボレーションしたプロジェクト。日本料理研究家・𠮷田麻子氏の監修のもと、渡辺ら"おせち選抜メンバー"がアイデアを出した和一段の「AKB48あけおめおせち」、和洋一段の「AKB48ことよろおせち」の2種類が、10月1日から予約販売を開始する。
料理人の作務衣姿で登場した渡辺は、「鶏の八丁味噌焼き」など2品を担当し、「若者の和食への関心がもっと深まれば。おせちを食べて、日本の伝統と文化を忘れないようにしましょう!」とアピールすると、柏木も「それぞれの自信作の集大成になった。おせちパーティーが流行ると良いな」とにっこり。また、「マンゴーなます」を考案した大和田は、「マンゴーが好きなので、なますに入れたいって言ったらビックリされた。でも、すごく美味しくて良いものが出来たと思う」と仕上がりに胸を張ると、𠮷田氏もその奇抜なアイデアに「私には思い付かないアイデアで素晴らしい」と感嘆していた。
AKB48では、今月17日に開催された『AKB48グループじゃんけん大会2014~拳で勝ち取れ!1/300ソロデビュー争奪戦~』で、38thシングル選抜メンバーをサプライズ発表したばかり。発表会終了後、報道陣の取材に応じた渡辺は、HKT48とAKB48を兼任する若手メンバー・宮脇咲良とWセンターを務めるにあたり、「ここにいるメンバー全員が選抜に入ったし、AKB48の次の時代を担うような若い子が選ばれた。新しい時代のAKB48を作れるように頑張っていきたい」と意気込みを語り、宮脇と同じく鹿児島県出身の柏木は、「ひたむきで前向きな子なので、努力が実って良かった。同期のまゆゆもセンターに選ばれたので、陰ながら応援したい」と笑顔でエールを送っていた。