GMOメイクショップは9月18日、ネットショップ構築サービス「MakeShop」において、クラウド型マーケティングツール「MakeRepeater」の提供を開始した。

同社の運営するMakeShopは国内2万2000店舗以上の導入実績を持つネットショップ構築サービスで、このほど新たに提供されるMakeRepeaterは、MakeShopの購買履歴をもとに顧客・売上の分析を行うツール。

同ツールを使うことで、ショップの顧客・売上分析結果をもとに、顧客を「新規顧客」「安定顧客」「優良顧客(リピーター)」「離脱新規客」など10種類に分類し、各ターゲットにあわせた効果的なメール配信を行える。

分析結果は、顧客のロイヤリティを表す「ランク分析」、顧客数や売上の推移を確認できる「推移分析」、顧客セグメントごとの売上比率とその推移を示す「ランク別売上推移」などの5種類の指標で表示され、分析レポート作成機能も備えている。

分析結果の画面イメージ

同ツールは、MakeShopのビジネスプラン / プレミアムプランを3ヵ月以上契約している場合、初期費用1万円で利用できる。月額費用はMakeRepeaterで読み込む注文者数に応じて変動し、月額固定費が不要の無料プランのほか、月額1万円のデータSプラン、月額3万円のデータMプラン、月額5万円のデータLプランなどがある。また2015年には外部利用者プランも公開する予定で、初期費用が3万円、データSプランが月額3万円からなどとなっている(金額は全て税別)。

現在、サービス開始にあわせ12月25日まで、初期費用が無料になるキャンペーンが実施されている。