Evernoteは9月18日、iPhone/iPad用アプリ「Evernote」の最新バージョン7.5.0の提供を開始した。シェアボタンからのクリップや、ウィジェットを使った新規ノート作成などの機能が追加された。

念願のWebクリップ機能を実装

ウィジェットから即ノート作成

Touch IDを使ったロックに対応

最新版ではiOSのブラウザにあるシェアボタンからWebページをEvernoteにクリップすることが可能になった。写真や文書などiOS上で利用する様々なコンテンツに対応し、保存先ノートブックの指定やメモの追加もできる。

また、サードパーティー製アプリからの利用に自由度が増した通知センター機能に対応したウィジェットを搭載。「クイックノート」機能で様々な種類のノートをウィジェットから新規作成することが可能だ。

さらにプレミアム機能ではパスコードロックに加えTouch ID搭載端末では指紋認証でEvernoteのロック解除ができるようになった。

この他、プレミアムにはノートの閲覧中・入力中に内容が関連する可能性のあるノートをアカウント内で検索する「関連ノート」機能も追加。検索結果はノート下部の「関連ノート」セクションで一覧できる。

また、Evernote Businessを利用している場合は、プッシュ通知を有効にすることでビジネスノートの更新内容を自動的に同期することが可能になった。

Evernoteのアプリ本体は無料。ノートのオフラインアクセス等の追加機能やアップロード容量が増設されるプレミアムは、月額500円・年額4,500円などとなっている。