GMOメイクショップは9月18日、同社の運営するネットショップ構築サービス「MakeShop」の利用者向けに、マーケティングツール「MakeRepeater」の提供を開始した。料金は初期費用が1万円(税別)、月額固定費は注文数に応じて変動し、1~5万円(税別)。12月25日までは初期費用が無料になるキャンペーンを実施中だ。

「MakeRepeater」で顧客と売上の関係を分析し、レポートを自動で作成

MakeShopは、国内2万2000店舗以上の導入実績を持つネットショップ構築サービス。業務効率化や購入(売上)に直結する機能に加え、ニッチなものも含め650以上の機能を備えている。

今回提供を開始したMakeRepeaterは、顧客・売上の分析を自動化するツール。MakeShopを利用中のネットショップ運営者は、ショップの顧客に応じた効果的なアプローチが可能となり、顧客満足度の向上やリピーター作りが期待できる。

具体的には、MakeShopの注文データを自動で読み込み、購入回数、購入金額、購入時期の3つのデータを軸に分析を実行。顧客を10種類にセグメント分けし、顧客のロイヤリティーを可視化する「ランク分析」、顧客数や売上の推移を可視化する「推移分析」、顧客セグメントごとの売上比率やその推移を表す「ランク別売上推移」など、5つの分析結果を確認できる。分析レポートは自動で作成するので、ショップ運営者の手間は大幅に省略できる。

顧客層やターゲティングに応じたシナリオの自動ステップメールを無制限で配信可能

PCおよびスマートフォンの画面に最適化した表示ができるHTMLメールを簡単に作成可能

なおGMOメイクショップでは、2015年にMakeShop以外のシステム利用者でもMakeRepeaterを利用できるように開放する予定としている。