歌手の大塚愛がデビュー直後の2003年9月12日にパーソナリティを務めたニッポン放送のラジオ番組『大塚愛のオールナイトニッポンR』が、YouTubeで公開をスタートした。
2003年9月10日発売のシングル「桃ノ花ビラ」でメジャーデビューした大塚愛。その2日後の12日に『大塚愛のオールナイトニッポンR』が生放送された。まだ、その名も知られていない頃の大抜てき。メジャーデビュー後の最初の番組出演ということもあり、ファンの間では「幻の番組」と称されているという。その当時の音源が、現在YouTubeで公開されている。
公開のきっかけとなったのは、今年7月14日放送の『ゴールデンボンバー鬼龍院翔のオールナイトニッポン』に出演したこと。そこで、当時番組を担当していたディレクターと偶然再会した。オフィシャルサイトでは、番組の進行表や原稿など、デビュー当時のレアな資料もアップされている。
これに伴い、今月13日深夜3時から2014年版の『大塚愛のオールナイトニッポンR』を生放送することも急きょ決定。現在、番組では当時と同じテーマ「大切な出会い」のエピソードを募っている。あの放送から11年。9月10日にデビュー11周年を迎えた大塚愛が、『オールナイトニッポンR』史上初の試みのコラボレーションで生放送に臨む。