GMOインターネットは9月3日、ホスティングサービス「ConoHa byGMO」において、新たに「オブジェクトストレージ」の提供を開始した。ConoHaは2013年7月に提供を開始したVPSサービス。

オブジェクトストレージは、画像や動画、バックアップファイルなど、容量の大きい非構造化データを保存する用途に適したデータ保管サービス。提供するオブジェクトストレージはインターネットを通じてアクセスできるため、ネットがつながれば場所を問わずデータの取得・保存が行える。のオブジェクトストレージとの通信はSSLで暗号化される。

利用料金はディスク容量100GBあたり月額450円(税別)で、ConoHaのVPSを契約していなくても利用できる。

同社は現在、オブジェクトストレージを1年間無料で利用できるモニターを30名募集している。

またConoHaではこれまで、オープンソースソフトウェアの開発コミュニティなど、IT業界を盛り上げるコミュニティを対象として、VPSサービスの無償提供やイベントスペースの貸し出しといったサポートを行う「ITコミュニティ支援プログラム」を実施してきたが、同社はこのほど、この支援プログラムを拡充。ITスタートアップ企業に対して、ConoHaのサービス(VPSとオブジェクトストレージ)を最大100万円分提供する支援を開始している。