エンジニア派遣業のVSNは8月19日、全国20代・30代の男女会社員600名を対象に実施した「20代・30代 ビジネスパーソンの意識調査」の結果を発表した。

「誰からも好かれるビジネスパーソン」になるために必要だと思うスキルを聞いたところ、「元気なあいさつ」が男女共に最も高く、これに「時間・期日を守る(38.2%)」、「気配りができる(32.2%)」が続いた。

「容姿のよさ」に関しては3.0%と最も低く、ビジネスの場では見た目よりも基礎的なビジネスマナーを年齢に関係なくきちんと身に付けている人が好まれていることがわかった。

「誰からも好かれるビジネスパーソン」になるために必要だと思えるスキル 資料:VSN

次に、子供の頃に「将来なりたい」と思っていた職業を実現できているか聞いたところ、「実現できている」と「ほぼ実現できている」を合わせた26.6%の人が、子供の頃になりたかった仕事、またはそれに近い仕事に就いていると答えた。

子供の頃に思っていた「なりたい仕事」を現在、実現できているか? 資料:VSN

優れた会社を創るために必要なものについては、「提言できる人間関係」がトップとなり、女性の約半数が必要と回答した。第2位となった「柔軟な創造力(40.3%)」も男性より女性のほうが指示が高い結果になった。一方、第3位「スピード力(37.3%)」第4位「決断力(32.2%)」は女性より男性のほうが回答が多く、男女によって意見が分かれた。

「優れた会社」にとって必要だと思うモノ 資料:VSN