「こんなこと言われたら死ぬ!!」というぐらい思わず"萌え"てしまった好きな人の言動を、マイナビニュース会員の男性262名に教えてもらいました! 実際の経験の中で多かった回答をご紹介します。

■1: ストレートな愛情表現
・「笑顔で『ダイスキ』と言われた」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「ストレートに『好き』って言われるのが一番」(44歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「ずっと一緒にいたい」(31歳/不動産/ 事務系専門職)
・「抱きしめてほしいな~」(35歳/運輸・倉庫/その他)

ストレートで飾らない愛情表現の言葉や行動は男女問わず、ハートをグッと掴むもの。素直で直球な表現は、受け止めるほうの心を有無を言わさず開かせてしまう効果があるように思います。中でも男性の場合は、ちょっと甘えたり、依存したりといった女性の言動に弱いようです。

■2: あなたに無我夢中
・「あなたしか見えないと言われた」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「あなたしかいない」(47歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「あなたといると幸せ」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「私らしくあるためにあなたが必要」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)
・「あなたのことばかり考えてしまう」(38歳/生保・損保/営業職)

これまた直球系の表現ではありますが、より情熱的な言葉ですね。好きな相手から盲目な気持ちをぶつけられると、受け止める側のテンションも当然ながら自然に高揚してしまいます。特に女性から頼られることに快感を覚え、女性をリードしたいタイプの男性は、ここまで依存されてしまうと相手をたまらなく愛しくなってしまうのでしょう。

■3: 気遣い系
・「疲れている時に『がんばって』とか『お疲れ様』とか素敵な笑顔で言われたら、イチコロです」(26歳/情報・IT/技術職)
・「帰り際に言われた『気をつけてね』」(25歳/その他)

さりげない気遣いも、相手が自分を心から思いやっているという気持ちが伝わり、やはり心を掴んで離しません。特に日頃仕事で疲れている男性の場合は、異性に癒しを求める人も多く、こうした何でもないありきたりな言動が逆にありがたく、心地よく感じるのかもしれません。

■4: 信頼・絆系
・「○○くんのこと信頼してるよ! 」(30歳/情報・IT/技術職)
・「好きにして」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「絶対に裏切らないから」(27歳/金融・証券/営業職)

こちらも"頼られ"系の1つですが、無我夢中系ほどの重さはなく、拘束性が強くなく、ライトな感じなパターン。とはいえ、お互いの絶対的な信頼関係や"絆"が感じられるのは、安定した愛情や安心感にもつながり、やはり気分は高揚してしまいます。

■5: 包容力系
・「私が守ってあげる」(45歳/クリエイティブ/クリエイティブ職)
・「私がついてるよ」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒に頑張ろ」(23歳/電機/技術職)
・「今のままでいいから」(46歳/商社・卸/営業職)

特に草食系男子をグッとさせる、女性の側が男性を"守る"パターン。あるいは、ふだん女性をリードするのは男性の役目と思っている人でもたまには女性の母性にどっぷり浸かって甘えてみたいという気持ちがあるのかもしれません。

■6: 離れたくない系
・「一人じゃ家に帰れないかも」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「もう少し一緒にいたい」(43歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「帰りたくない」(41歳/小売店/事務系専門職)

「ずっと一緒に居たい」「離れたくない」という気持ちを女性の側からぶつけるのは女性によっては意外に勇気の必要な発言。それを恥じらいもなく素直にぶつけられると、やはり心奪われる男性も多いのかもしれません。

■7: ツンデレ・恥じらい系
・「好きな女性から『あたしのこと、好きなんでしょ?』と言われたときは本当にどきどきした」(44歳/サービス/クリエイティブ職)
・「思っていた人と違った。いい意味で」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「上目遣いで『恥ずかしい』と本気で照れていたのには萌えた」(22歳/食品・飲料/ 販売職・サービス系)

こちらの言動は、どちらかというと"ストレートじゃない"パターン。天邪鬼で素直じゃない様子が逆に"かわいい"と興奮しまう男性もいるようです。変化球で相手を萌えさせるこうしたテクニックは、恋愛上級者という感じでちょっとしたマゾヒズムをくすぐられて快感を覚える人もいるのかもしれません。

今回のアンケートから見えるのは、男性の側はどちらかというと女性からの直球な愛情表現に萌えるタイプが多い傾向にありました。これまでのアンケートでは、恋愛においての行動パターンにおいて男性は慎重派が多い印象でしたが、距離が縮まった段階では、ストレートな表現が有効なようです。

調査時期:2014年5月21日~2014年6月6日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性262名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません