公開初日を迎えたアニメーション映画『ポケモン・ザ・ムービー XY/破壊の繭とディアンシー』と同時上映『ピカチュウ、これなんのカギ?』の初日舞台あいさつが19日、東京・TOHOシネマズ日劇にて行われた。

手前左から山寺宏一、三田佳子、ピカチュウ、中川翔子、松本梨香、後方左から湯山邦彦監督、足立梨花、渡辺麻友、中川礼二、中川剛

舞台あいさつには、本作の湯山邦彦監督に加え、ゼルネアス役の三田佳子、ライオット役の山寺宏一、ミリス役の中川翔子、マリリン役の足立梨花、ナイト役のお笑いコンビ・中川家の中川剛、アルガス役の中川礼二、短編ナレーションを担当したアイドルグループ・AKB48の渡辺麻友、サトシ役の松本梨香と豪華出演陣が集結した。

今回『ピカチュウ、これなんのカギ?』でナレーションに挑戦した渡辺は、「暖かい現場で楽しく挑戦することができ、終わった時は達成感に満ち溢れました。歌やダンス、演技の仕事に加え、ナレーションが加わり、お仕事の幅が広がりました」と声優業への意欲を示した。また、"メガシンカ"がテーマの本作にちなんで「これからは"メガまゆゆ"に進化できるよう、日々がんばっていきます」と話し観客から喝采を浴びる。しかし、「まゆゆが好き」という応援に駆けつけたピカチュウに対して、渡辺は「ピカチュウも好きだけど、私はイーブイが大好き」と発言すると、ピカチュウは「ピカピカピカー!」と怒り心頭。平謝りしてしまう渡辺だった。

8年連続で映画『ポケモン』に出演している中川は「8年前ぶりに人間のポケモントレーナー役に挑戦するということで、メガシンカした姿をお見せしたかった。湯山監督もこれまでの私の経験値を信じてくださり、信頼を感じました」と1分以上のあいさつに、中川家の礼二は「よー、喋るなぁ。止まれへん。記者さんのペンも追いつかへん」と鋭いツッコミを入れ、大爆笑を誘う。また、ポケモンの大ファンという足立は、「打ち合わせ中に声優の話を聞かされ、うれしさのあまり、それ以降の話が耳に入ってこなくなり、マネージャーさんに怒られました。ただのポケモンおたくから作品に参加する側になり光栄です」と感無量の様子だった。

そのほか、芸歴54年にして声優初挑戦の三田は「伝説のポケモンという大役をいただき不安でしたが、松本さんらベテラン声優さんやしょこたんに褒めていただき、ほっとしました。光栄に思います」と周りのサポートに感謝をおくる。そして、主人公サトシを演じる松本は「ピンチになりながら、崖のところでディアンシーを元気付けるセリフがお気に入り」と見どころを明かしつつ、「17年間男の子役を演じたせいで、実はのどぼとけが出てきました。やばいです(笑)」と告白し、出演者を驚かせていた。

『ポケモン・ザ・ムービー XY/破壊の繭とディアンシー』は、人気アニメ『ポケットモンスター』の劇場版通算17作目で、2013年に放送を開始したTVアニメシリーズ『ポケットモンスターXY』初の劇場版。舞台は、ほうせきポケモン・メレシーたちが平和に暮らすダイヤモンド鉱国。鉱国を維持する大切なエネルギー源「聖なるダイヤ」の危機に、サトシとピカチュウ、そしてディアンシー、が聖なる力を求めて「生命のポケモン」ゼルネアスを探す冒険が描かれる。また、同時上映の『ピカチュウ、これなんのカギ?』には「かぎたばポケモン」クレッフィが登場。毎年多彩なゲストが出演する『ポケモン』だが、三田佳子、山寺宏一、中川翔子、足立梨花、中川家、そして短編のナレーションを担当する渡辺麻友(AKB48)、サッカー日本代表の内田篤人選手と、これまでにない豪華ゲストが名を連ねている。