大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に7月15日にオープンした、『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、事前手配の入場確約券または、入場後に手配する入場整理券を入手することで、スムーズに入場することができる。

「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のシンボル、ホグワーツ城

確実に楽しみたい人は、事前に入場確約券を手配

確実に楽しむためには、指定された時間にエリアに確実に入場できるという「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場確約券」を事前に手配するのがおすすめ。確約券がセットになったエースJTBの旅行パケージおよびJRのスペシャルきっぷ、そして、確約券付きのユニバーサル・エクスプレス・パスを利用することで、入手できる。

エースJTBの旅行パケージは、入場確約券付パッケージや、エクスプレス・パス(入場確約付)を含んだパッケージがあり、全国各地発のパッケージがそろっている。JR西日本の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン スペシャルきっぷ」は、スタジオ・パス(1日券)と入場確約券、JR往復新幹線指定席がセットになった商品で、北陸、和歌山、福知山、中国、福岡エリア発がある。

そして、人気アトラクションの待ち時間を短縮できるチケット「ユニバーサル・エクスプレス・パス」と、対象アトラクションすべての待ち時間を短縮できる特典が付いたスタジオ・パス(パーク入場券)「ロイヤル・スタジオ・パス」にも、入場確約券が付いており、こちらはアトラクション体験も確約される。

入場後であれば、当日パークで入場整理券を入手

入場整理券の発券機

入場後の場合は、指定された時間にエリアに入場できる「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター入場整理券」(無料)を入手することで、スムーズにエリアへ入場することができる。

入場整理券は、パーク内のセントラルパークで発券。グループ全員分のスタジオ・パスを用意し、希望の入場時間を指定して発券する。発券枚数は、時間ごとに制限がある。また、入場整理券は、エリア内のアトラクションの利用を約束するものではない。

なお、運営会社のユー・エス・ジェイによると、初日15日および16日は、オープンから正午前後までの間、入場整理券を発券。最大でも15分程度の待ち時間で入手できていたとのことだ。