エイチ・アイ・エス(以下、H.I.S)では6月25日より、訪日タイ人旅行者向けに東京のお勧めスポットや旅行に便利な情報を提供する行動支援アプリ「Touch!Tokyo(Android版・iOS版)」(無料、英語・タイ語対応)のサービスを開始したと発表した。

「Touch!Tokyo」ロゴ

アプリ使用イメージと現地(タイ)広告

本アプリはH.I.Sのタイ現地法人とインバウンド事業部による調査結果をもとに作成。調査によると訪日タイ人旅行者に人気の目的地は、東京主要エリアの中でも新宿、浅草・上野、表参道・原宿、お台場で、これらエリアに対し同社のタイ人スタッフが選りすぐった、観光、食事、買い物の1,000件を超えるスポット情報、また、日本の流行情報、羽田・成田空港から都内への移動情報などを収録している。

なお、タイではテレビやインターネットなど、様々なメディアで日本が特集されており、東京の観光スポットに行ってみたいという要望も強いことを受け、スポットも厳選した情報を収集している。

また、レストランやオプショナルツアーなど同アプリから予約も行うことが可能。アプリをダウンロード後、オフライン(インターネット接続してない状態)での利用も可能であり、通信代を気にすることなく利用できる。