ライフメディアはこのほど、自主アンケート・調査結果レポートサイト「リサーチバンク」において2011年から毎年実施してきたFacebookの利用動向に関する調査結果を発表した。同調査は10~60代を対象としたもので、2011~2014年の毎年6月に行われている。

発表によると、Facebookの利用者は2011年から増加傾向にあったが、2014年は前年から利用者数がほとんど増えていない。

現在、Facebookに登録をしていますか?(発表資料より)

Facebookに登録をしていない人に対して登録しない理由を尋ねた質問では、2011年は「サービスの内容がよくわからない」が上位にきていたが、2014年は「自分には不要だから」「実名登録がいやだから」が上位になっている。

Facebookに登録をしない理由を教えてください。(発表資料より)

Facebook登録者のログイン頻度については、2011年では1日に1回以上ログインをした人は26%程度だったが、2014年は45%にまで増加している。

Facebookに登録をしない理由を教えてください(発表資料より)

また、週に1回以上Facebookにログインをしている人に使用デバイスを尋ねた質問では、2011~2014年の間にPCの使用率が減り、スマートフォンの割合が増えていることがわかる。

Facebookに登録をしない理由を教えてください(発表資料より)