ゆうちょ銀行はこのたび、「ゆうちょダイレクト(インターネットサービス)」において、「トークン(ワンタイムパスワード生成機)」の無料配布等を23日から開始すると発表した。

5月14日(水)から「お知らせ(ハガキ)」を送った顧客を対象にトークンの事前申し込みを受け付けていたが、6月23日(月)からゆうちょダイレクトを利用のすべての顧客が申し込みできる。

なお、6月16日(月)から、ゆうちょダイレクトのメインメニューの「セキュリティ」項目に「トークンの設定」ボタンが表示されるが、トークンの設定は、トークンが手元に届いてから行う。トークンは6月23日(月)以降順次送付。

トークン(ワンタイムパスワード生成機)の申込方法(6月23日以降)

顧客の利用状況により、トークンの申し込み方法が異なる。

すでにゆうちょダイレクトを利用している顧客

  • 「お知らせ(ハガキ)」を持っている顧客:専用サイトへアクセスのうえ、「DMをお持ちの方」ボタンをクリックし申し込む

  • 「お知らせ(ハガキ)」を持っていない顧客:専用サイトへアクセスのうえ、「DMをお持ちでない方」ボタンをクリックし申し込む

口座に登録している住所と現在の住所が異なる場合は、郵便局の貯金窓口またはゆうちょ銀行で住所変更のうえ、「お知らせ(ハガキ)」の有無に関わらず、「DMをお持ちでない方」ボタンから申し込む。

新規でゆうちょダイレクトの利用申し込みをした顧客

  • 新規でゆうちょダイレクトの利用申し込みをした顧客で、送金限度額を1万円以上に設定した顧客には、トークンを送る。申し込み手続きは必要ない。貯金事務センターから送付された「初回ログインパスワード等に関するご案内」に記載された日付が「平成26年6月24日」以降となっている顧客が対象