トヨタ自動車とパナソニックは6月9日、スマートモビリティ社会の実現に向け、クルマと家電をつなぐサービスを早ければ2014年後半にも提供することを発表した。

トヨタでは、クラウド上の「トヨタスマートセンター」を活用することで、人とクルマと家をつなぎ、便利で快適なカーライフをサポートするサービスをクルマの新しい付加価値とすることを目指した取り組みを進めている。一方のパナソニックは、さまざまなスマート家電の提供を行ってきており、環境に配慮しあ新たなスマートハウスの実現を目指した取り組みを進めている。

両社は2013年6月に、クルマと家電をつなぐ次世代テレマティクスサービスの開発で協力関係を構築することに合意し、互いのクラウドをつなぐインタフェースの開発を進めてきており、今回、クルマの位置情報と連動して、出掛ける際にエアコンの切り忘れ通知を行う、または、帰宅時には到着する前にエアコンの起動を勧めるといった、新たなサービスの実用化に向けて準備が進められてるという。

また、将来的には、両社の強みを活かした新たなサービスの創造により、人、クルマ、家、そして街までをつないだ、スマートモビリティ社会の発展に向けた取り組みを強化していく方針としている。

クラウド連携とサービスの概念図