『ダークナイト』シリーズのクリストファー・ノーラン監督最新作『インターステラー』(11月22日公開)の最新予告映像が6日、公開され、ストーリーの一部が明らかになった。

初公開された『インターステラー』の場面写真

クリストファー・ノーランの原案と、弟ジョナサン・ノーランの既存の脚本を融合させた本作は、世界滅亡のカウントダウンが迫る中、愛する家族と全人類のため、壮大なミッションに挑む人間たちを描き出したエンターテイメント超大作。世界的な食糧飢饉、地球環境の変化による人類滅亡の危機を救うため、元エンジニアの男が、新たに宇宙で発見された未開の地へと旅立つ。

本作の最大の見どころは、愛する者か人類の未来か、究極の決断を迫られる主人公を中心とする人間ドラマ。「必ず戻る」と力強く宣言した主人公は、人類の限界を超える不可能と思えるミッションを達成し、家族の元へ生還することができるのか。今回公開された映像の一部では、リアリティあふれる宇宙への旅が描かれ、宇宙船の造形も明らかになった。

主演は、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒーが務め、『レ・ミゼラブル』で助演女優賞を受賞したアン・ハサウェイ、アカデミー賞ノミネートのジェシカ・チャスティンやケイシ―・アフレック、そして、アカデミー賞受賞のエレン・バースティンとマイケル・ケインが出演する。

全米では、クランクイン前からネット上で大きな話題となり、ストーリーを解明しようとする予想サイトまで立ち上がった本作。ノーラン監督は「映画のトーンは、これまでに手がけたどの作品とも違う。私はブロックバスター映画の黄金時代に育った。当時の映画は、自分が知らない世界につれていってくれたものだ。当時の映画が与えてくれたような驚きや感動を、誰もが楽しめるエンターテイメント映画として実現したい」と熱く語っている。

(c) 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.