東京ディズニーランドへ行くと、アトラクションで遊ぶ時間、食事をとる時間のほかに、忘れていけないのはお土産を選ぶ時間! 閉園間際になると、すごく混雑するワールドバザール一帯に行くのはできれば避けたいですよね。限られた時間の中で、お土産を見るためには、あらかじめ何を買うか決めておくことが大切です。そこで、社会人500人に「ディズニーランドで買うべきお土産」を聞いてみました。

■お菓子
・「ハズレがないから」(女性/岐阜県29歳/電機)
・「個包装で分けやすいので」(女性/東京都28歳/建築・土木)
・「クッキーの入っている缶だと後々まで使えるから」(男性/北海道/32歳/ソフトウエア)
・「職場で喜ばれる」(男性/静岡県/29歳/金融・証券)

東京ディズニーランドのお土産の定番といえるのが、缶入りのお菓子です。クッキーやキャンディー、おせんべいなど豊富な種類がそろっているので、どの世代にも喜ばれることも、買うべきお土産に選ばれる理由の一つ。また、一人ひとりにお菓子を配り終わったら、かわいい缶は自分のものにしたいですね。

中でも、チョコレートクランチは大人気の様子。
・「定番だけど美味しいから」(女性/神奈川県/23歳/マスコミ・広告)
・「美味しいし入れ物がかわいい」(女性/東京都/29歳/生保・損保)
・「会社の年配の方にも好評で毎回買って帰ります」(女性/神奈川県/27歳/建築・土木)
・「周りに喜ばれる」(男性/東京都/29歳/金融・証券)

ザクザクとした食感は、食べ応えも十分ありお土産には申し分なさそう。東京ディズニーランドでしか販売されていないリッチホワイト味もあるので、購入したことのない人は、ぜひ試してみて!

■ボールペン
・「シーズンやイベントによってデザインが変わるし、リーズナブルだから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)
・「仕事中に使うとテンションが上がる」(女性/大阪府/31歳/金属・鉄鋼・化学)
・「実用的」(男性/千葉県/29歳/運輸・倉庫)
・「いろんなキャラのペンがあるので、お土産をあげる人のイメージに合わせて選ぶと喜ばれる」(女性/広島県/27歳/学校・教育関連)

ボールペンは、形に残るお土産の中でも、実用的で喜ばれます。意見にもあるように、ディズニーのキャラクターを相手のイメージに合わせて渡すと、印象にも残っていいですよね。「最近お腹が出てきたお父さんには、プーさんのボールペンをあげようかな」なんて、想像しながら買うのも楽しいかも。また、お土産用のボールペンセットは、1本あたりの値段が、ほかのボールペンよりリーズナブルなので、多くの人にお土産を買う人はおすすめです。

■キャラクターのかぶり物
・「帽子、カチューシャを買うとその日も、また来たときも使えて楽しいです」(女性/神奈川県/33歳/アパレル・繊維)
・「こどもにあげると喜ぶ」(女性/大阪府/24歳/情報・IT)
・「つけてもかわいいし、飾ってもかわいいから」(女性/愛知県/35歳/情報・IT)
・「かぶり物をかぶることによって、みんないつもよりテンションが上がってパーク内をまわることができる」(女性/新潟/24歳/ソフトウエア)

自分用のお土産に人気なのは、キャラクターのかぶり物。東京ディズニーランドに入ると多くのゲストが、かぶり物を身に付けているのを見かけますよね。ついついテンションが上がって購入する人も多いとか。普段はできない格好を楽しめるのも、東京ディズニーランドならではの魅力。家に帰ってからも、眺めているだけで楽しかった思い出がよみがえるお土産です。また、再び遊びに行ったときに、繰り返し使えることも人気の理由です。

やはり、ハズさないお土産はお菓子がダントツのでした。ちなみに缶入りのお菓子を食べ終わった後は「薬入れ」や「書類入れ」に缶を使うと用途はさまざま。帰ってからも楽しめるのは東京ディズニーランドのお土産の良さですよね!

※画像は本文と関係ありません

調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

(文・エフスタイル 齊藤もい子)