アイドルグループ・AKB48の村山彩希、HKT48の森保まどかが23日、東京・千代田区のAKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAで行われた、長崎市観光大使任命式に出席した。

長崎市観光大使任命式に出席したAKB48の村山彩希(左)とHKT48の森保まどか

フジテレビONEのバラエティー番組『AKB観光大使』では、シーズン2の第1弾観光地である長崎県長崎市でのロケを実施(放送は28日深夜24:00~)。村山と森保が軍艦島などの観光地を訪れ、吹きガラスや龍踊に挑戦した収録をきっかけに、この度、長崎市公認長崎市観光大使に任命された。

セクシーなチャイナドレスで登場した同市出身の森保は、「本当に心の底からうれしい。美味しいものや良いところをいっぱいPRしていきたい」と意気込み、田上富久市長をオリジナルちゃんぽんで"おもてなし"。また、ほぼ初対面だったという2人は、収録を通して仲良くなったようで、村山が「私はおバカで日本語が変なので、まーちゃんが突っ込んでくれた」と振り返ると、森保も「ボケとツッコミでコンビみたいだった。放送をお楽しみに!」とアピールした。

そんな森保は、21日に発表された「第6回AKB48選抜総選挙」の速報で、前回の圏外から11位に大躍進。「信じられなくてビックリした。長崎のファンが応援してくれたり、みなさんのおかげで有難い」と思わぬ結果に驚き、速報1位だった指原莉乃から「このまま逃げ切ろう! 頑張ろうね!」とメールが届いたことを明かした。来月7日の開票に向け、森保が「本番で名前を呼ばれるようにアピールを頑張りたい」と意気込む一方、圏外だった村山も「同期がランクインしていたのでうれしかったけど、自分もランクインしたい」と悔しさを滲ませながら気を引き締めていた。