ヤフーは5月21日、レンタルサーバー「Yahoo!ウェブホスティング」のライトコースで、19日20時頃~20日15時過ぎまでの間にわたり、システム障害が発生していたと発表した。復旧は完了したが、その作業の影響で「メール送受信の遅延」と「Webコンテンツの更新情報の消失」「サーバー上にある受信メールの消失」という問題も生じた。

同社はシステム障害の原因について、メンテナンス作業中に発生したストレージの障害にあると説明。対象者は、ライトコースの利用者で、ホームページの表示・更新やメールの送受信、WebManagerへのログイン、ホームページ作成ツールへのログインなど、サービスが全て利用できない状態であった。

なお、復旧作業にともなってメール送受信の遅延が発生。19日20時頃~20日15時過ぎまでの間に送受信されたメールが対象で、順次配信を行っていく。

また、「Webコンテンツの更新情報」と「サーバー上にある受信メール」が消失。被害件数は合わせて1282件に達した。ヤフーは、対象の利用者に対し、個別に連絡をおこなっているという。

ヤフーリリースより