NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)は5月15日、訪問型の工事、配送・設置、セールス活動などのフィールド業務における「作業オーダーの手配・管理の効率化」と「作業品質の向上・均一化」および「顧客情報セキュリティ管理の強化」を実現する業務特化型SaaS「Biz-agoraフィールド業務マネージャー」の受付・提供を開始すると発表した。

業務特化型SaaS「Biz-agoraフィールド業務マネージャー」サービスのイメージ

本サービスは、訪問型の工事、配送・設置、セールス活動などのフィールド業務における作業オーダーから訪問スタッフの作業報告までを管理・支援するサービスで、フィールド業務の運営管理を効率化したい、作業品質を向上・均一化させ、その進捗や結果報告をリアルタイムに把握したい、また情報漏えい対策として必要以上に顧客情報を開示したくない等のニーズを持っている事業者に適している。

「管理者用PC画面」作業オーダー一覧」

「訪問スタッフ用モバイル画面」

また、セールスフォース・ドットコムが提供するSalesforce1上で開発したクラウドアプリケーションサービスのため、スクラッチでの業務アプリケーション開発に比べ、イニシャルコストが低減できる。なお同社は、30日間の無料トライアルサービスも用意している。

「フィールド業務マネージャーの業務フローイメージ」