静岡県下田市の下田公園で、黒船来航と開国を記念して「黒船祭」が開催される。開催日は5月16日~18日。

来航した乗組員と武士のパレード

海上花火大会や幕末コスプレショーも

同祭はペリー提督率いる艦隊が来航したことにより鎖国政策に終止符が打たれ、近代日本の幕開けとなったことを記念したもの。その功績を後世に伝え、また国際親善に貢献するため昭和9年に始まったという。

期間中はおもしろ茶屋の出店や大道芸を披露する「開国市」や、軍艦見学船に乗って護衛艦を見学できるイベントなどを通して開催。また16日には、下田港を舞台にした花火大会「海上花火大会」や「米海軍主催墓前祭」、17日~18日は大正・昭和時代の着物を体験できる「へんしんコーナー」、子供限定でペリーの衣装を着て黒船祭に参加できる「キッズペリー変身コーナー」、コミカルな再現劇「日米下田条約調印」などを実施する。

17日は海上保安庁祝賀飛行・航空自衛隊 静浜基地T-7の展示飛行が行われる予定のほか、「黒船音頭」や「黒船サンセットコンサート」、「昭和レトロ/着物のファッションショー」も開催。18日には、「朝日子供太鼓」の披露、「開国よさこい」、「日米親善綱引き大会」、「幕末コスプレショー」など、ペリー来航に関連したさまざまなイベントが用意されている。

日米下田条約調印の様子