老舗甘味処の銀座立田野(ぎんざたつたの)は5月1日より、創業から続く伝統的手法に現代風のアレンジを加えたあんみつ3種を、Web限定で発売している。

(上段)「アサイーあんみつ」、(下段左から)「紅茶あんみつ」「プリンあんみつ」

あんみつなどの甘味や釜めしなども展開

銀座立田野は、明治28年に力士であった立田野竹枩(たつたのたけまつ)が、角界引退後日本橋で創業した甘味処。大正13年に銀座7丁目に移転し、現在は東京を中心に7店舗を展開している。

手づくりにこだわり、国内1級品の素材を使った「あんみつ」「ところてん」「おしるこ」「小倉アイス」「かき氷」など甘味のほか、「釜めし」「きしめん」などの食事メニューも提供している。

アサイー、プリン、紅茶があんみつに

今回販売するのは「アサイーあんみつ」「プリンあんみつ」「紅茶あんみつ」の3品。

「アサイーあんみつ」(756円)は、優れた栄養価から「スーパーフルーツ」と呼ばれる「アサイー」をふんだんに使用した。「プリンあんみつ」(648円)は、プリン味の寒天にカラメル風味のみつをかけて食べる新食感あんみつ。「紅茶あんみつ」(648円)は、紅茶の香りのする寒天に紅茶風味のみつをかけて食べる1品。

いずれもWeb限定商品。銀座立田野オンラインサイトで購入できる。