JR西日本はこのほど、4月1~6日に実施した交通科学博物館閉館イベントで作成したオリジナルヘッドマークが完成したと発表した。
オリジナルヘッドマークは、JR西日本の社員がデザインした下絵に来館者がシールを貼り、「ちぎり絵」の手法で制作したもので、義経号デザインと0系新幹線デザインが各3枚ずつ、計6枚が完成したという。ヘッドマーク1枚の制作に要したシールは約3,000枚。
これらのヘッドマークは5月8~23日、大阪環状線・大和路線・ゆめ咲線の各路線を走る列車に掲出される予定となっている。
JRや、京急、西武、小田急、東武、京王などの私鉄も含め、最新車両や鉄道に関する耳寄り情報、さらにトリビアなどを徹底紹介。関東のみならず、阪急や南海など関西の鉄道会社や九州の或る列車やゆふいんの森などの観光列車のレポートもお届けします。