ウォーキング、サイクリング、ランニングを自動的に追跡記録するスマートフォンアプリ「Moves」の開発元ProtoGeo OyがFacebookによって買収された。ProtoGeo Oyがフィンランド時間24日、ウェブサイト上で事実を明かした。

Facebookによる買収をウェブサイト上で公開

今回の買収によって、Moveアプリへの変更は生じないようだ。同社の公式コメントによると、「スタンドアロンアプリとして動作するように継続し、Facebookのデータと混ぜ合わせる予定もありません」としている。

「Moves」は日々のモーションを追跡

Movesアプリは徒歩であれば歩数を計算し、消費カロリーなどを算出、あるいた経路をマップ上に表示してくれる。スマートフォンにアプリを入れておくだけで、こうした数値・データが蓄積でき、ライフログがとれるようになっている。スマートデバイスを見渡したときに、ソフト面で健康サポートサービスが数多く誕生し、ハード面でも数多くのフィットネスバンドが登場、目下、"健康"がひとつのトレンドとなるなかで、Facebookが同社を活用して、どのような一手を打つのか、注目しておきたいところだ。

(記事提供: AndroWire編集部)