ソフトバンク・テクノロジーの子会社M-SOLUTIONSは4月17日、iPadに対応した業務支援アプリケーション「Smart at」で、iPadを利用してイベント受付業務が行える「Smart at event」の提供を新たに開始したことを発表した。

Smart at eventは、iPadでイベントの受付業務を簡単にシステム化することができるサービス。Smart at eventにイベント情報と参加者情報を事前に登録することで、参加者へQRコードをメールし、イベント受付では設置されたiPadにQRコードを読み取らせるだけで、簡単に参加受付が完了する。

このシステムを利用することで、参加用紙の記入や参加者名簿のチェックといった作業を無くすことができ、イベント運営の人員やコストの削減が可能となる。

Smart at Reception 概要図

受付のほか、アンケート機能や参加のお礼メールの一括送信などの機能も備えている。アンケート機能では、参加者にアンケートURLを送信、回答はCSVで出力可能となっている。

また、iOSの機能であるPassbookにも対応しており、イベント会場の近くに来た際に自動でプッシュ通知を行うこともできる。

利用料金は初期費用は無料となっており、単回利用と年額利用プランで提供する。単回利用は20万円から、年額利用は108万円から(いずれも税別)。

Smart at event サービス価格