4月23日からTBS系で放送スタートするバラエティー番組『水曜日のダウンタウン』(毎週水曜 22:00~ ※初回のみ15分拡大スペシャル)の収録が12日、東京・赤坂の同局で行われ、ダウンタウンの浜田雅功、松本人志が報道陣の取材に応じた。

『水曜日のダウンタウン』の収録に臨んだダウンタウンの松本人志と浜田雅功

同番組は、芸能人や有名人が独自の目線と切り口で興味深い説をプレゼンし、スタジオのメンバーと激論を交わしていくというトーク&情報エンタテインメント。MCにはダウンタウンの浜田雅功が務め、松本人志がパネラーと同じ立ち位置で出演する。

収録を終えて新番組の感想を求められた松本は「浜田さんがMCで私がパネラーというかイチゲストなので、浜田さんのMC力が問われますよ」と浜田にプレッシャーを与えるも、当の浜田は「僕は淡々と回しているだけ。いかに面白いことを言うかですね」とマイペースを強調。番組では、ゲストが自らの説のプレゼンを行うが、個人的な説について浜田が「長いこと仕事をしていますが、強面のタレントさんの方が優しいですね。小林旭さんとか案外優しかったですよ。泉谷しげるとかは暴れるけど耳元で『ごめんね』って謝りましたから」と明かし、松本は「売れてる芸人は"さしすせそ"の"し"がついていますね」と話していた。

また、お互いにまつわる説を聞かれると、松本が「浜田に可愛らがれた芸人は売れない! どりあんずとかね(笑)」と言い放つも、浜田は「我々に寄ってくる子でいっぱい売れている子はいますよ」と否定。さらに「(松本は)常に現場に入ってくる時は不機嫌だったんですよ。でも子供生まれてからそういうのがなくなりました。親になるとそうなるんですかね?」と不思議がっていた。