アドビ システムズが運営するクリエイター向けWebコミュニティ「Behance」のユーザーに向けたイベント「Portfolio Review」が開催される。東京での開催日時は5月10日 17:00~21:00。会場は東京都・代官山 T-SITE GARDEN GALLERY。参加費は無料。

東京都で開催される「Portfolio Review #5」のWebページ

「Portfolio Reviews」は、"Connect get feedback on your creative work"をテーマに、世界各国の都市で同時期に開催されるクリエイター向けコミュニティイベント。日本ではBehance公認のふたつのユーザーコミュニティ(東京・札幌)が活動を行っており、その取り組みの一環として実施される。クリエイターにとっては参加者や専門家の意見などさまざまなフィードバックを得る機会となり、クリエイティブワークを求める企業にとっては、クリエイターとの出会いの場として機能するという。参加に際して事前に準備するものや登録が必要になるため、詳細は同イベントのWebページを参照してほしい。

また、今回の東京開催の同イベントに関しては、AppleがiOS7から標準搭載した近距離無線通信を可能とする新技術「iBeacon」を利用して、クリエイターのポートフォリオプレゼンテーションとレビューを行う。近くにいるクリエイターのポートフォリオが端末に表示されるため、クリエイターとレビュアーが近距離で交流しながら、ポートフォリオの詳細を共有することが可能となる。

なお、札幌のBehanceコミュニティが主催する「Behance Portfolio Review in Sapporo」では、全国から集められたアーティストによるライブペイントバトルを行い、オーディエンスによる審査で勝者を決定。優勝者はニューヨークで作品を展示することができるということだ。