iPhone「docomo版」と「SIMフリー版」へMVNO SIMを挿してみた! - SIM通

 

docomo/au/Softbankと3キャリアから半年前に発売され、もうすっかりおなじみとなっているiPhone 5s/5c。しかも、appleから正式にSIMフリー版も発売されました。便利に使える半面、3キャリアと契約すると通信費が月5,000円ほどかかるなど、負担は大きいですよね。そこで選択肢に上ってくるのが、格安SIM。けれど、iPhone 5sで使えるの?

ということで、MVNOサービスの中で、NTTコミュニケーションズが提供している『OCN モバイル ONE』にて実際に使えるか試してみました。ただし、au版とSoftBank版はSIMロックの関係上使えませんので、ここではdocomo版とSIMフリー版を試しました。また、既にアクティベート後の端末を使います。

まずAPNプロファイルを作ります。これには2つやり方があるのですが、1つはGEVEYという会社が提供しているAPNプロファイル作成サイトを使う方法、もう1つはappleが提供している『iPhone構成ユーティリティ』を使う方法です。

先述した中で、前者はWi-Fiなどでネットワークにつながっていればすぐに可能なのでカンタンです。後者はネットワークにつながっていない場合に選択するといいでしょう。

docomo版iPhoneを設定する場合(非公式)

この方法は、あくまでも「可能」というだけで、公式な接続方法ではありません。故障やハッキングなどの可能性はありますので、あくまでもチャレンジは自己責任ということでお願いします。

「http://www.gevey.com/apn/」にアクセス。下記のようにして、OCN モバイル ONEに必要な設定を入力します。このとき、Safari以外のwebブラウザを使うとうまくインストールできないので注意してください。

APN:3g-d-2.ocn.ne.jp(LTEに接続したい場合は、SMSオプション付きのSIMであることを確認したうえでlte-d.ocn.ne.jp)

User Name:OCNの認証ID(例:ユーザーID@one.ocn.ne.jp)
Password:OCNの認証パスワード
Proxy Server:空欄のまま
Proxy Port:0のまま

Submitを押すと、プロファイルのインストール画面が出くるので、インストールを行えばOKです。

SIMフリー版iPhoneを設定する場合

appleのサイトからiPhone構成ユーティリティをダウンロードして、PCにインストールします。ここでは「iPhone 構成ユーティリティ 3.6.2 - Windows システム用」を使用。

インストールが終わったら起動し、構成プロファイルタブ選び、「一般」から、「名前」と「識別子」を入力します。

名前:OCN
識別子:ocn.profile

APNを選択し、OCN モバイル ONEに必要な設定を入力します。

アクセスポイント名:3g-d-2.ocn.ne.jp(LTEに接続したい場合は、SMSオプション付きのSIMであることを確認したうえでlte-d.ocn.ne.jp)
アクセスポイント・ユーザー名:OCNの認証ID(例:ユーザーID@one.ocn.ne.jp)
アクセスポイント・パスワード:OCNの認証パスワード
プロキシサーバとポート:空欄のまま

PCにiPhone 5sを接続。デバイスの「iPhone」を選び「構成プロファイル」タブをクリックすると、先ほど入力したプロファイルが表示されるので、「インストール」。iPhone 5s側にインストール画面が出るので、インストールを行えばOKです。

接続をテスト

最後に本体の右側面にある小さい穴にiPhoneの箱に付属していた差し込みピンを差し込んで、SIMカードをOCN モバイル ONE用に差し替えれば完了です! 無事にiPhone 5sでOCN モバイル ONEが使えるようになりました。

4月以降の増税の中、少しでも節約したいと考えている人には、MVNO SIMを購入し、ちょっとしたひと手間の設定だけで、快適に使えます。更にdocomo版iPhoneを購入する場合、本体価格の一部をdocomo側で負担してくれるため、端末を安く購入できますが、2年間の契約縛りがあります。また、SIMフリー版iPhoneを購入する場合、契約期間の縛りは無いですが、本体のキャリア負担金がないため、端末代金(税別\67,800~\87,800)の費用がかかります。これらのポイントを抑えてご検討してみてはいかがでしょうか?但しdocomo版iPhoneの場合、あくまでも非公式となります。SIM通では、MVNO SIMに関するその他様々な情報を提供しておりますので、是非チェックしてみて下さい。

記事提供:SIM通

SIMフリー端末、SIMカード比較、格安SIM情報など、あなたのスマホライフに使える、役立つ、得する情報をお届けします! SIMカードをはじめとするお困りごとは「教えて!goo」で解決!

人気記事

一覧

新着記事

[森川葵]ドラマ「プリンセスメゾン」でNHK初主演 26歳独身の“家買う女”に
[22:50 8/30] エンタメ
赤塚不二夫と過ごしたフジオ・プロの日々、元アシスタントが綴るコミックエッセイ
[22:49 8/30] ホビー
[錦織圭選手]銅メダルの自信をもって“今年の目標”の全米へ
[22:46 8/30] エンタメ
至福の一皿も!山崎童々、グルメマンガ発売イベントでツレヅレハナコと語る
[22:32 8/30] ホビー
「SUPER LOVERS」2期のティザービジュアル公開、公式サイトもリニューアル
[22:29 8/30] ホビー