好きな漬物は何ですか?

コンビニで売ってる白菜のお新香、これが意外にウマいんだよなー。今日もまた家に買って帰って、これをつまみにいそいそと晩酌……楽しみだ。というわけで、今回はマイナビニュース会員の男性344名に、好きな漬物について教えてもらった。

>>女性編も見る

Q.好きな漬物は何ですか?
1位 たくあん 22.7%
2位 白菜漬け 16.0%
3位 梅干し 11.1%
4位 きゅうりの浅漬け 10.8%
5位 野沢菜漬け 6.7%

■たくあん
・「あのコリコリが好きです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「歯ごたえと音が好き」(31歳/情報・IT/技術職)
・「硬さが良い」(26歳/食品・飲料/営業職)
・「これとごはんがあれば何でもいい」(31歳/金融・証券/専門職)
・「一番落ち着く味」(39歳/その他/その他)

■白菜漬け
・「あっさりしていて、歯応えがあっておいしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「しゃきしゃき食感がおいしいです」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
・「ジューシーな部分があるので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「これと白飯があれば何もいらない」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「親しみがある」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

■梅干し
・「梅干しの塩辛さととろ~りとした食感が大好きです」(50歳以上/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すっぱさがたまらない」(37歳/情報・IT/技術職)
・「ご飯に抜群」(42歳/その他/販売職・サービス系)
・「身体に良いイメージがあるので」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「やはり梅干しには、何物も勝てない、強い」(27歳/その他/その他)

■きゅうりの浅漬け
・「きゅうりのシャキシャキ感が好きだから」(22歳/その他/その他)
・「さっぱりしているから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「簡単に作れておいしいから」(25歳/農林・水産/技術職)
・「実家にいた時、よくひとりで食べ切って怒られていたくらい、味が好きです」(46歳/情報・IT/事務系専門職)
・「酒のつまみにも合う、手ごろ」(42歳/建設・土木/営業職)

■野沢菜漬け
・「あのちょっとピリッとした辛みが良い」(44歳/その他/クリエイティブ職)
・「味が濃い」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ご飯にも酒にも合うから」(26歳/機械・精密機器/技術職)
・「くせになる」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「野沢温泉で食べた野沢菜はおいしかったです」(46歳/情報・IT/技術職)

■そのほかの漬け物
・「いぶりがっこ: 地元の名産でしょっちゅう食べているため」(31歳/その他/その他)
・「千枚漬け: 子供の頃に良く食べていたから」(44歳/電機/技術職)
・「イカにんじん: 地元の郷土料理なので」(30歳/自動車関連/技術職)
・「松前漬け: 粘り気のあるものは、あんまり得意ではないのですが、これだけは好きです」(41歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「赤カブの糠漬け: 酢漬けではなく糠漬けでないとおいしくない」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)

■総評
好きな漬け物ランキング、男性編では「たくあん」が1位に選ばれた。「漬物の定番」というイメージが強く、「一番落ち着く味」という回答もあった。「たくあんだけあればご飯がいくらでも食べられる」という、かなりのたくあん好きも。ポリポリとした適度な歯ごたえとじんわり染み出してくるうま味、確かにかむほどに幸せになる食べ物だ。

2位は「白菜漬け」。男性に好まれているのは少々意外な感じだが、クセがなく食べやすく、あっさりした味で飽きがこない、というのが、広く支持された理由のようだ。鷹の爪が入っていて、ちょっとピリッとくるのも良いアクセントとなって、男心をつかんでいるのかもしれない。七味唐辛子をかけて食べる、という意見もあった。

3位は「梅干し」がランクイン。おにぎりの具、お弁当、お茶漬けやおかゆなど、ご飯のお供に欠かせない、という意見が多く寄せられた。「何となく疲れがとれる気がする」「疲れた身体が本能的に求める」なんて、お疲れ気味の男性もフラフラと吸い寄せられる漬け物のよう。日本食の代表格でもある梅干し、「舌になじんでる感じがする」という意見も日本人ならうなずける。

続いて、「きゅうりの浅漬け」が4位に入った。さっぱりした味で手軽に作って食べられる、という点も好まれたようだ。5位の「野沢菜漬け」もそうだが、お酒のつまみになる、ということが男性にとっては大事なポイントのよう。そういう点では、ピリッとした辛みのある野沢菜漬けはうってつけだ。

そのほかの回答では、いぶりがっこ、イカニンジン、松前漬け、千枚漬けなど、地方色豊かな漬け物が並んだ。漬け物をかじりつつ……なら、やっぱり日本酒か焼酎で一杯いきたいものだ。

調査時期:2014年2月21日~2014年2月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性344名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません