シュワルツコフ ヘンケルはこのほど、「オイル美容と白髪染めに関するアンケート」の結果を公表した。同調査は、ドゥ・ハウスの「myアンケート」を利用し、400名の女性(30代200名・40代200名)を対象に実施した。
理想のママ第1位は?
「理想のママ像として最も近い人は?」と聞いたところ、第1位は井川遥で46.0%。以下、板谷由香が15.5%、坂下千里子6.8%、広末涼子5.8%と続いた。また、井川遥が醸し出す「ツヤっぽさ」は、女性たちにとって"理想のママ像"として憧れる大きな要素となっていることがわかった。
オイル美容製品に期待することは?
「オイル美容製品を利用したことはあるか?」と聞いたところ、「ある」と回答した人は64.1%と半数を超えた。また、「オイル美容製品に期待する効果」については、髪は67.3%で「ツヤ」が第1位に。顔・ボディでは「うるおい」が最も多い結果となった。
意識するのは「同性」?「異性」?
美容に取り組む姿勢として、「白髪を最も気づかれたくない相手は誰か?」と聞いた。その結果、「同性」にあたるママ友や女友達が47.7%と最も多く、「異性」(夫・彼氏・男友達)は、22.8%と大きく下回った。
「美容に取り組むタイミング」としては、全体で「季節の変わり目」が42.0%で第1位となった。以下「友達に合う前」が41.5%、「入学式・卒業式などのイベント前」が39.0%と続いた。"ママ"に限定すると、「入学式・卒業式前」が55.2%で第1位となった。この結果に対し、「ママ友・同性」を意識する女性が多くなるのもこの年代の特徴だとしている。
ホームカラー・白髪染めに対する認識は?
「白髪を染める場所について」聞いたところ、「ホームカラーとサロンで染めているミックス派」が40.0%となった。また、「ホームカラーのみ」は35.0%、「サロンのみ」は25.0%となった。半数近くの女性が、ライフスタイルに応じてホームカラーとサロンカラーを使い分けている傾向が見受けられた。
年代別にあてはまることを聞いたところ、「ファッションカラーで白髪を染められる」と思っている30代女性が17.0%いることがわかった。また、「白髪染めは暗くなる」と思っている人は12.0%、「白髪染めはカラーバリエーションがない」が22.8%など、ホームカラー・白髪染めに対する誤った認識も多数見受けられた。