使用中の化粧品の成分由来は「植物由来」が29.6%に

ネオマーケティングではこのほど、「化粧品の成分由来に関する意識調査」を実施、結果を公表した。

同調査は3月17日~18日、20歳から59歳の女性を対象にインターネット調査にて実施、有効回答数は、500サンプル(20代~50代:各125名ずつ)だった。

使用中の化粧品の成分由来、「植物由来」が3割に

まず、現在使用している化粧品の成分由来について尋ねた(複数回答)ところ、「わからない」という回答を除くと、1位「植物由来」で29.6%となり、世代別では、30代が34.4%と他世代よりも植物由来の使用率が高いことが明らかになった。全体の2位には「天然由来」が入り19.6%、3位は「石油成分」(3.8%)となった。

この結果は、「化粧品の購入時、確認している点は?」(複数回答)という設問の回答にも表れており、「成分由来」がもっとも低く、20.2%となった。しかしながら、「効果・効能」を確認しているという回答は、63.4%ともっとも多く、「成分由来はほとんど気にしないが、効果・効能を重要視する」という女性の考えが見てとれる結果となった。

生物由来化粧品の使用経験に差、「かたつむり」が「馬」の2倍に

次に、「(動物も含めて)使ったことのある生物由来成分の入った化粧品を教えてください」(複数回答)と尋ねたところ、「かたつむり」が21%と、2位の「馬」(9.4%)に2倍以上の差をつけて使用経験があることがわかった。

使用したことのある生物由来化粧品、「かたつむり」が21%

また、「毒蛇」が7%を獲得し3位にランクイン。1位~3位までの結果は、全体・世代別問わず同じ順位となったが、世代で差が出た成分は、「ミドリムシ」。40代・50代では1票も集めることができなかったが、20代では3.2%、30代では2.4%と、若い世代に「ミドリムシ」成分が使われているという結果となった。

「現在使っている生物由来成分の化粧品は?」(複数回答)という設問では、ここでも全世代通して「かたつむり」が1位に(全体:7.8%、20代:6.4%、30代:11.2%、40代:8.8%、50代:4.8%)。「毒蛇成分」を利用中の割合がもっとも多かったのは、40代で3.2%となり、50代の1.6%の2倍となっている。

かたつむりの"ぬるぬる"成分の効果を実感している女性は9割超

現在「かたつむり」由来成分が入った化粧品を使っている39名に「効果を実感できていますか?」と尋ねたところ、実に97.4%が「実感している」と回答した。唯一、50代女性が83.3%となったが、それ以外の世代ではすべて実感しているという結果となった。

その効果があると感じている理由としては、上位から、「保湿が良いから」68.4%、「ぬるぬるの効果が良さそうだから」が34.2%、以下、「うるおいが保てるから」(23.7%)、「ツヤが出るから」(2.6%)、「肌に合うから」(10.5%)という結果となった。

「かたつむり」由来成分の化粧品、実感している効果は「保湿」

保湿効果が非常に高い点が多くの支持を集めており、ぬるぬるとしたかたつむり特有の成分もプラスの印象に働いている様子がうかがえる。

また、「もっとも興味のある、化粧品の生物由来成分は何ですか」という設問(単一回答)でも、「かたつむり」が16.6%を獲得し1位に。ついで「ミドリムシ」の12.2%、「毒蛇」3.8%、「馬」3.6%と続く。

「なぜ興味があるのか」と自由回答で尋ねたところ、あのねっとりとした液がよさそうだから」「韓国コスメのシートパックでつかったことがあるから」「韓国コスメではやっているから」「ヌルヌルで保湿効果がありそう」といった、「ねっとり成分の保湿効果に期待」「美容大国の韓国で流行っているコスメだから」といった回答が多くみられた。

「毒蛇」効果を実感している女性は、実に100%に

今回の調査では、「かたつむり」成分への人気、興味が集中する結果となったが、少数ながらも、安定して上位にランクインしているのが「毒蛇」成分。この毒蛇成分が入った化粧品を使っている女性に、「効果は実感していますか?」(N=7名)に尋ねたところ、全員が「実感している」と回答。少数ながらも効果を実感している女性が全員という点は、注目すべき結果となった。

また、「毒蛇成分に興味がある」と回答した19名に、その理由について自由回答で尋ねた結果、 「毒蛇の濃さとキツさが効きそう」「ここ数年韓国コスメにはまっていて、蛇毒クリームのサンプルを貰い、恐る恐る使いましたがなんかとっても良いような気がした」「毒を持っているのに、体にいいのか不思議だから」「しわに効くと聞いたので興味があった。実際韓国コスメで毒蛇を使っているのがあって、なんとなく効果があったような気がしたから」といった、「イメージとは裏腹に効果があるといううわさ」やかたつむりと同じく「韓国での流行」という声が多くみられた。

同社では、今回の調査では、生物由来の化粧品への注目度が高いことが明らかになったが、この背景として、韓国で話題になっていることも1つの要因であるといえそうだ、としている。