24日に放送された日本テレビ系のバラエティ番組『好きになった人11』(22:00~23:30)で、破局したことを報告したお笑い芸人のキンタロー。と河口こうへいが25日、それぞれのオフィシャルブログを更新し、破局の理由を説明した。

破局したことを報告したキンタロー。(左)と河口こうへい

キンタロー。は「この度、私 キンタロー。はかねてより交際を続けておりました河口こうへいさんとお別れをしました」とあらためて報告。「私に彼氏を作るチャンスをくださった『好きになった人』には心から感謝しています」とした上で、「番組でカップルになり、私達は約一年お付き合いをしてきましたが、1年の間に色々考える事も増えまして、年が明けたくらいから何回か2人で話し合いの場を持つようになりました」と振り返った。

そして、「話し合いの結果お互い別れて、それぞれの芸事の道を真剣にとりくんでいこうという結論になりました」と明かし、「今は色々と自由になり、全力で芸事を勉強していきたいと思う様になりました」とコメント。「カップルになった時、沢山の人達やスタッフさんみんな喜んでくれました。そんなみなさん、申し訳ございませんでした」と詫び、「しかしながら、約一年間お付き合いさせていただき、沢山得たものもあり、河口さんには感謝しています」と河口に対する思いもつづった。

一方の河口も経緯を報告した上で、「寂しい気持ちはもちろんあるけれど、僕は芸人としてのキンタロー。さんも大好きです。彼女が、これからももっと活躍してくれたら嬉しいし、芸人仲間として、何かしら力になれたらいいなって思います」とこちらもキンタロー。にメッセージ。この日のブログを「でも、本当に好きな人と付き合えて、僕は幸せでした!!ありがとう」と結んでいる。

キンタロー。は昨年4月に放送された同番組で河口に公開告白をし、交際をスタート。約1年の交際を経て、互いに別々の道を進むことになった。