富士ゼロックスは3月24日、動画検索技術「TalkMiner」が、東京大学が開発・運営する「UTokyo OpenCourseWare」(UTokyo OCW)に採用されたと発表した。

動画検索技術「TalkMiner」は、動画内のスライドからテキストを自動で抽出してインデックス化するため、メタデータが付与されていない動画の検索が可能になる技術。

動画内のキーワード/スライドを抽出してインデックス化する

Web上にある講義の動画を対象にして、キーワードを入力し検索ボタンを押すことで、キーワードが出現する動画のシーンの検索ができる。

これにより、受講者が利用したい講義や場面のキーワードを入力すると、複数の登録された講義の中からその言葉が映されている場面を探し出し、その周辺から利用を開始することが可能となる。

「UTokyo OCW」は、東京大学における正規講義をインターネットを通じて公開し、学内外に広く提供することを目的とし2005年にスタートしたシステム。現在、同システム上に、東京大学を代表する教授陣による講義の資料や動画が、2014年3月現在1200以上公開されており、今回、動画検索技術「TalkMiner」を採用することで、検索性が向上した。