LINEは3月20日、子ども向け動画配信アプリ「LINE KIDS動画」を発表した。まずiPhone版からスタートしたのち、Android版も提供する予定。まずiPhone版からスタートしたのち、Android版も提供する予定。同社は、1歳~6歳の未就学児とその保護者を対象に、「親子で楽しめる安心のコンテンツ」を「安心の価格」で「子どもの安全面と健康面に配慮した安心のサービス設計」で提供する。

LINE KIDS動画

LINE KIDS動画の提供を通じて親子のコミュニケーションを促し、絆を深める一助となることを目指すほか、本サービスの提供のみならず、親子でのスマートフォンの健全な使い方やマナーに関する情報発信も積極的に行っていくとしている。

LINE KIDS動画では、「ドラえもん」や「ポケットモンスター」、「プリキュア」などの人気キャラクターを中心に、LINEが厳選した28タイトル・1,500本以上の動画コンテンツを提供する。「仮面ライダー電王」「炎神戦隊ゴーオンジャー」といった戦隊シリーズや、「パワーパフガールズ」「スポンジ・ボブ」などの海外作品、「楽しいムーミン一家」「赤毛のアン」など親子で楽しめる名作、「CatChatえいごKIDS!」「きかんしゃトーマス」などの知育・語学教育に役立つ作品まで、豊富なラインナップを当初から取り揃え、今後は「しまじろうヘソカ」をはじめ、順次拡大して行く予定。

視聴料は、無料視聴ができる「タイマーシステム」機能とリーズナブルな2つの定額料金プランで、各家庭の利用状況に合わせて選択することが可能だ。

このタイマーシステムは、毎日1本の無料視聴を想定し、1日最大40分間無料で動画を視聴することができる機能である。「タイマー」の保有時間分だけ無料で視聴することができ、8時間で5分、1日で15分自動チャージされる。さらに、LINE上でつながっている友だちに「タイマー」を"おねだり"することにより、1日最大15分まで無料視聴時間を増やすことができる。

プランの1つである「LINEチョイス見放題プラン」は、LINE KIDS動画で提供する全タイトルの中から、毎月LINEが選んだ合計約300エピソードを月額500円で何回でも視聴することができるプランである。対象作品は毎月更新される。もう1つの「番組見放題プラン」は、1つの番組を月額400円で何回でも視聴することができるプランである。

このほかLINE KIDS動画は、子どもの安全面と健康面に配慮し、勝手にアプリを起動しないための「チャイルドロック」機能や、動画の視聴時間を管理できる「視聴時間履歴」機能を搭載している。