三越伊勢丹は、デザイナーやクリエイターが手がけたレディス・メンズ衣料やファッション雑貨のデザインを、Web上でユーザーが自由にカスタマイズしてオンデマンドでプリントできるWebサービス「ISETAN CUSTOMIZE」をオープンした。価格は1万500円から(4月1日以降注文の場合は新消費税率を適用)。

デザイナーの衣料・ファッション雑貨を自由にカスタムできるWebサービス「ISETAN CUSTOMIZE」

「ISETAN CUSTOMIZE」は、デザイナーやクリエイターらが手がけた衣料・ファッション雑貨をユーザーがWeb上でカスタマイズし、オンデマンドプリントで印刷したアイテムを提供するもの。ユーザーはWeb上のデザインツールで任意のデザイナーとアイテム、プリント箇所を選択し、グラフィックの場所や大きさ、数、文字入れについて自由にデザインすることができる。カスタマイズした内容はで出力し、受注完了から生産、出荷まで最短4日~7日程度となるという。

同サービスのキャッチコピーは「あの店にも、伊勢丹にも、ほしい服なんてなかった、という人へ」。開始の背景には、ファストファッションブームの一方、"自分だけの服"を欲する人もいるというような、ファッションに対する価値観やニーズの多様化があるという。第1弾の参加クリエイターは、「FACETASM」の落合宏理、「ANREALAGE」の森永邦彦、グラフィックアーティストのYOSHIROTTENといった3名。なお、今回はTシャツの加工を提供するが、今後は対象製品をその他の衣料やファッション雑貨へ順次拡大させていくとのことだ。