4月26日・27日に開催される超巨大イベント「ニコニコ超会議3」の目玉企画「大相撲 超会議場所」に向けて、動画サービス「ニコニコ生放送」が相撲部屋「式秀部屋」の朝稽古の模様を、3月6日7:00より生中継する。

式秀部屋の力士たち

式秀親方

今回の中継は、ニコニコ超会議3のなかで行われる「大相撲 超会議場所」の開幕に先駆け、多くのユーザーに相撲の魅力を広めるべく実施される。中継を行うのは、元幕内力士・北桜が師匠をつとめる「式秀部屋(しきひでべや)」。現役時代の北桜は豪快な塩まきや気合いを表に出して取組む姿で館内をわかせた力士で、式秀親方となった現在では、他のスポーツ指導者がコーチングを学ぶために出入りするほどの進んだ指導方法を取り入れていることでも知られているという。

同部屋に所属する力士は、モンゴル出身で十両経験者の千昇秀貴(せんしょう ひでき)を筆頭に、160cmの爆羅騎源氣(ばらき げんき)、力士最軽量の宇瑠虎太郎(うるとら 太郎)、Berryz工房のももちファンであることが四股名の由来という桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる)など。当日は、ぶつかり稽古、てっぽう打ち、四股、すり足、スクワット、腕立て伏せ など、相撲の基本といえる稽古の模様はもちろん、普段は見ることのできない式秀親方の指導法なども放送するとのこと。なお、本番組はniconicoのアカウントがなくても視聴可能となっている。

左から千昇、爆羅騎、宇瑠虎、桃智桜

番組名:「[大相撲]式秀部屋 朝稽古生中継 ~大相撲 超会議場所まであと51日!~」
放送日:3月6日(木)
放送時間:7:00~
番組ページはこちら