バンダイナムコゲームスより2014年5月15日の発売が予定されているプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』。今回は、前回に続いて、本作で一新されたアイドルプロデュースシステムおよび、アイドルたちのプロデュースストーリーの一部を紹介しよう。

プロデューサーのもう一つの目標「シーズン目標」

今作では、13人のアイドルをプロデュースできるが、はじめから全員をプロデュースできるわけではない。プロデューサーとしての実力が上がったと社長に認められたとき、社長から新たなアイドルのプロデュースを認められるのだ。

社長にプロデューサーとしての実力を認めてもらうには、毎シーズンごとに社長から提示される、「シーズン目標」を達成する必要がある。

1) 「シーズン目標」の提示
シーズン開始の最初の週、まずは社長室で今回のシーズン目標を告げられる。シーズン目標は、ファンを集めるものやマニーを集めるもの、他にもお仕事の内容にかかわるものなどさまざまだ!

2) 「シーズン目標」達成を目指して、お仕事開始!
シーズン目標の達成を目指してプロデュースを考えていこう。もちろん、アイドルプロデュースも平行して進めていく必要がある。

3)「シーズン目標」達成!
シーズンの最後の週の夜、社長にシーズン目標の結果を告げられる。見事シーズン目標を達成すると、プロデューサーランクがアップすることが! プロデューサーランクが上がると、プロデューサーとしての実力を認められ、まずは新たな楽曲を社長から与えられる。

4)新たなアイドルのプロデュース開始!
そうして次の週、新たなシーズンの開始と共に、新たなアイドルのプロデュースが認められるのだ!

春夏秋冬の季節をまたいで「シーズン目標」を実施するが、今回"プロデュース期間"はエンドレスとなり、心ゆくまで13人のアイドルをプロデュースすることが可能!

765プロみんなで! オールスターライブ!

オーディションやライブ、フェス、プロモなどのお仕事があることは前回少し説明したが、なんと今作ではもう一つ、新たなお仕事が存在する。夏と冬の各シーズンの最後に、765プロのアイドル全員で行う夢の一大イベント「オールスターライブ」というものが開催されるのだ。

1) 13人が一丸となって挑むオールスターライブの開催!
1年に2回、夏と冬の最後に、765プロ全員が参加するオールスターライブを開催! このライブでは、現在のプロデュース状況に関係なく、13人のアイドル全員で挑むことになる。

2) 13人の力でライブを盛り上げよう!
ライブは全3ステージで構成される。各ステージの楽曲、ユニットメンバー、全員のコーディネートを決めて、ステージパフォーマンスを行い、ライブを盛り上げよう!

3) ライブが大成功すると……
全てのステージが終了、オーディエンスが最高に盛り上がっていると、ライブは大成功! すると、会場にはアンコールを求める声が! オーディエンスの声に、こたえないわけにはいかない!

■13人全員でのアンコールムービー!
13人全員のアンコールムービー! この全員の笑顔こそ、プロデューサー冥利に尽きる!

劇場版のクライマックス時に着ていたステージ衣装「スターピースメモリーズ」を着たシーンを見ることも!

(C)NBGI/PROJECT iM@S

劇場版で登場した衣装「スターピースメモリーズ」は、発売後~2014年7月30日まで期間限定でPS Storeにて無料配信される!

2月22、23日のさいたまスーパーアリーナで行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014」にて発表された『アイドルマスター ワンフォーオール』の第2弾PVでは、「M@STERPIECE」の曲に合わせて劇場版衣装「スターピースメモリーズ」を着て踊るアイドルたちのオールスターライブのアンコールを見ることができるので、あわせてチェックしておきたい。


新たなプロデュースストーリーを紹介!

13人13色に展開する新たなプロデュースストーリーの一部を前回に引き続いて紹介! 今回は千早、伊織、響、貴音の物語をチェックしよう。

ただストイックに。全てを歌に捧げる少女
◎如月千早
「そんなこと望んでいません。プロデュースするなら真面目に!」

ひたむきに歌と向き合おうとする千早。その頑なな姿に危うさを覚えたプロデューサーは、歌以外の魅力を磨くことを提案する。意外なプロデュース方針に戸惑う千早は……?


キュート!? 厳しい!? 猫かぶりなセレブお嬢様
◎水瀬伊織
「アンタが私にできることは、ひとつ。私を誰よりも輝くトップアイドルにすること!」

容姿にも財力にも恵まれた、生粋のお嬢様の伊織。そんな彼女が弱小芸能事務所の765プロに身を置くのには、それなりの理由あってのことだった。しかしある日、伊織の周りに他のプロダクションの影が……?


笑顔は正に沖縄の太陽! カラっと明るい女の子
◎我那覇響
「ごめんプロデューサー。自分ちょっと行くところがあるんだっ」

トップアイドル目指して、沖縄から単身上京してきた響。そんな彼女がたくさんの家族(動物)と一緒に暮らしていくためには、現実的な問題もあった。ある日、響が生活のためにアルバイトをしていた事が発覚して……?


月を臨み、愁ふ。高貴で不思議な令嬢
◎四条貴音
「すべてを捨て去ることなど……出来るはずもないのですから」

高貴な気品と、どこか悲壮な空気を常に身にまとう貴音。プロデューサーは敢えて貴音と、たわいもない日常の中で触れ合う。やがて貴音の様子に、少しずつ変化が現れるが……?

初回限定版「765プロ新プロデュースBOX」

PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』には、765プロの新しい夢が詰まったプロデューサー必携の初回限定版「765プロ新プロデュースBOX」が、通常版に加えて用意される。

【同梱アイテム一覧】
・ゲームソフト
・メインビジュアル(事務所バージョン) 特製BOX
・スペシャルドラマCD「765プロが行く! トップアイドルのお仕事見学」
・限定オリジナルデザイン衣装が手に入るプロダクトコード
・765プロ所属アイドル 営業用パンフレット
・765プロカレンダー (みんなの落書き入り)
・社長の格言入りクリーナー
・13種 短冊ポスター

※デザインと仕様は予告なしに変更される可能性がある。
※写真・イラストはイメージ。
※数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。
※一部店舗では取り扱いのない場合がある。詳しくは店頭にて問い合わせてほしい。
※プロダクトコードを利用する場合は、インターネット接続環境が必要。また、Sony Entertainment Networkのアカウントが必要となる。

また、PS3『アイドルマスター ワンフォーオール』では、初回封入特典として『アイドルマスター シンデレラガールズ』および『アイドルマスター ミリオンライブ!』の限定アイドルが入手できるシリアルナンバーが用意される。限定アイドルは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』では星井美希、『アイドルマスター ミリオンライブ!』では如月千早となる。

アイドルマスター シンデレラガールズ

アイドルマスター ミリオンライブ!

※シリアルナンバーを利用する際には「GREE」「Mobage」への会員登録が必要となる。
※有効期限を過ぎるとシリアルナンバーは利用できなくなる。
※通信料は自己負担。
※詳しい対応機種については、各サイトにて確認してほしい。
※一部有料のコンテンツがある。
※初回封入特典は、初回限定版にも封入される。

ゲームタイトル アイドルマスター ワンフォーオール
対応機種 プレイステーション 3
ジャンル アイドルプロデュース
発売予定日 2014年5月15日
価格 通常版・ダウンロード版 / 7,600円+税
初回限定版 / 11,880円+税
CEROレーティング C

(C)窪岡俊之 (C)NAMCO BANDAI Games Inc.