「まくら投げ専用枕」(3,150円・送料別)

枕をはじめとする寝具・各種睡眠グッズのインターネット販売を行っている「まくら」は28日、全日本まくら投げ選手権大会公認「まくら投げ専用枕」を一般発売する。

安全を考慮した「まくら投げ専用枕」が誕生

同商品は、枕投げのために開発された枕で、遠くまで投げやすく、また枕が当たっても痛みを感じづらいように設計されている。枕の中素材は、適度な重みと柔軟性があるクラッシュラテックス素材を使用。適度な重みがあることにより、枕が投げやすく、遠投距離も伸びるようになっている。

伸縮性のある生地を使用し、人の体に当たった際の圧力を分散し、衝撃を和らげる。また、飛んでくる枕が認識しやすいよう枕のデザインをグレーと白のボーダー柄にしたほか、けがの原因となるファスナーやネームタグなどの装飾をなくすなど、安全を考慮した枕になっているという。

中素材は、クラッシュラテックス素材を使用

2月23日に開催された、誰もが修学旅行などで経験したことのある「まくら投げ」を日本で初めて競技化した「全日本まくら投げ大会 in 伊東温泉」において、競技用「まくら投げ専用枕」として提供された。今後は、枕投げイベントを企画している温泉地や旅館、一般個人のバラエティグッズとしても販売をしていく予定となっている。

販売は2月28日より、同社直営インターネットショップ「枕と眠りのおやすみショップ!楽天市場店」にて行う。価格は3,150円(送料別)。