BSジャパン『BSニュース 日経プラス10』(毎週月~金曜22:00~22:54)で、3月31日より新キャスターに小谷真生子、山川龍雄氏、サブキャスターに水原恵理が就任することが30日、明らかになった。

『BSニュース 日経プラス10』のメインキャスターに就任する小谷真生子

1998年4月よりテレビ東京系の報道番組『ワールドビジネスサテライト』(毎週月~金曜 23:00~23:58)のメインキャスターとして活躍してきた小谷キャスターは、「Nikkeiは、株式市場のINDEX『Nikkei225』とともに世界で知られるブランド。その名前が冠につく番組に参加できるのは大変光栄なことです。世界に散らばる頭脳集団と力を合わせてグローバル経済に切り込みます」と意気込みを表した。

小谷キャスターとペアを組む日経ビジネス編集長・山川龍雄氏は「平日の1時間、習慣づけてご覧いただければ、刺激や発見があり、 知識や教養が身につき、明日への活力が沸く。ビジネスに身を置く人にとって欠かせないサプリのような番組を目指します」とコメント。

サブキャスターのテレビ東京・水原アナウンサーも「地球の裏側で起こっていることも、自分の生活に影響を及ぼす…広い視野を持って経済の面白さをお伝えできればと思っております。経営者や専門家のお話をじっくり聞くことができる貴重な番組。金言を心に刻みたい、金言を引き出したい、私もたくさんの欲を持って望みます」と気合を見せている。

なお、『ワールドビジネスサテライト』の後任のメインキャスターは、現在ニューヨーク支局に赴任中の大江麻理子アナウンサーが務める。

新キャスターの山川龍雄(左)と水原恵理(右)