お笑いコンビ・次長課長の河本準一が韓国語を収得するため、学びながら一人旅する旅系語学バラエティ『イラっとくる韓国語講座』(テレビ東京 毎週土曜24:50~25:15)が、2月1日から1年ぶりに再開することが29日、明らかになった。

黄色の衣装姿の次長課長・河本準一(写真は前回放送時)

韓国に渡った河本が、スタッフから渡される"イラっとカード"に書かれたフレーズを現地の人に話しかけるという体当たりロケが話題となった同番組は、2011年1月から2012年12月まで放送。1年の休止期間を経て、今月11日より再放送がスタートし、2月1日からは新作が放送される。

新作の第1回目では、某番組の収録を終えた河本の楽屋にスタッフが突撃し、何も知らない河本に番組再開の告知ドッキリを仕掛ける。最初何が起こったかわからない様子の河本だったが、スタッフから番組再開を知らされると、大喜び。そこにお馴染みの黄色い衣装を渡され、事態は急展開を迎える。続く2月8日以降の放送は、ソウルと済州島のロケ編を予定している。

河本は「行こう行こう! 早く行こう! 全部おもろいから素材全部、一個も逃すなよ! 僕が毎秒おもろいから。『毎秒河本』で有名だから」と自信満々。また、「一番の見どころは触れ合い、異文化交流。韓国に行って文化を学びながら、地元の人とどういう感じで僕が接しているか。なかなか直接はしゃべれないので、何かしら手助けをもらえる"イラっとカード"を基に会話をしていく、これが見どころ!」と話している。