きびだんごは、クラウドファンディング型ECサイト「kibidango」にて支援金を募集していた日本製3Dプリンタ「BS01 BONSAI Mini」プロジェクトが、目標金額を達成したことを発表した。

日本製3Dプリンタ「BS01 BONSAI Mini」

このクラウドファンディングサイトでは、期限までに目標金額を達成した場合は、支援者の元に金額に応じた内容の製品が届く。しかし、達成できなかった場合は支援したお金が返金され、プロジェクトは不成立となる。このたび同プロジェクトは、達成目標額の200万円に対し、最終的に約1,050万円(達成率525%)の支援金を集めた。さらに、この製品に関する消耗品のEC売上金額約140万円を加算すると、集まった金額は1,190万円強となるという。

また、「BS01 BONSAI Mini」が支持を得た理由として同社は、この製品の本体が7万9,800円~(税込・送料込)、消耗品に関してもリーズナブルな価格を実現していること、全5色のカラー展開で女性などにも親しみやすい物となっていること、コンパクトな筐体であること、日本製で日本語マニュアルが付属する安心感などを挙げている。なお、詳細な仕様に関しては、同製品の支援受付開始時の記事を参照してほしい。