「今でしょ!」でブレーク中の予備校講師・林修氏が9日、TOKYO FMの番組特別企画『受験生応援! Toppa(突破)スペシャル!』に特別ゲストとして登場し、本番を目前に控えた受験生たちにエールを送った。

「今でしょ!」の決め台詞を入れた書き初めで、受験生を応援した林修氏

TOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK』(毎週月~木22:00~23:55 / JFN系全国38局ネット)と菓子メーカー・ロッテによる同企画は、毎年発売している番組とロッテのコラボレーション菓子「トッパ」第8弾の発売を記念したもの。2013年に新語流行語大賞を受賞するなど注目を浴びた林氏が、高校生リスナーと生電話をつなぎながら、9日後にセンター試験を控えた受験生を応援した。

林氏は、受験の意義について「社会に出ると答えのない問題に取り組むことになる。その前に答えのある問題を解く力をつけてほしい。わからないことに悩む時間こそが尊いんだ」と独自の理論を展開。受験生リスナーとの生電話では、問題を前に緊張して焦って解けないという相談に対し、「まずは以前にやってできた問題を解いてごらん。できるって自信を持たないと、できるはずのものもできなくなっちゃうよ」とアドバイスし、「今やらないでいつやるの? 今でしょ!」と決め台詞も披露した。

番組放送前のインタビューでも、受験生に向けて助言。「一番よいのは、この直前期にしっかり頑張って、狙った大学を突破する、狙った高校を突破するっていうこと。でもそうじゃなかったとしても、その途中が大事。逆に志望校に受かっても『なんか俺って最後踏ん張りきかなかったな』って思いを抱えると、案外その先に自信を失うんですよね」と、終盤の過ごし方の重要性を説いた。また、「受験生への激励」をテーマに書き初めにも挑戦。番組にちなんで「受験Toppa(突破)! 頑張るのは"今"でしょ!」と、軽快に筆を動かし書き上げた。

さらに、「受験期にはよく食べましたね。疲れた時に甘いもの食べると元気になったんですよ」と、自身も受験期にチョコを食べていたことも明かし、「まぁ食べ過ぎない程度に、上手に甘いものを取って勉強をしっかり頑張ってほしい」とチョコパワーの活用もすすめた。