安野モヨコと『オチビサン』展

大阪府大阪市の梅田ロフトでは1月22日まで、朝日新聞で週刊連載中の「オチビサン」の第6巻の発売を記念して「安野モヨコと『オチビサン』展」を開催している。

サイン入りコミックも限定販売

「オチビサン」は2007年4月より朝日新聞で週刊連載を開始し、現在までに単行本が5巻まで刊行されている作品。同展では「オチビサン」の原画展示を中心に、先頃連載を開始した最新作「鼻下長紳士回顧録(びかちょうしんしかいころく)」のパネル展示を始め、著者 安野モヨコ氏の作品を紹介している。

会場では「オチビサン」の原画とともに、その作画技法に関する展示物も公開する。「ポショワール」というステンシルの一種をアレンジした"安野流ポショワール技法"は、紙を型抜きして慎重に色を重ねながら描いていくというもので、その展示は原作の味わいをより深めるものとなっているという。

「オチビサン」の原画も展示する

また、オチビサン公式ショップ「まめつぶ屋」のグッズも販売。ショップで人気の手ぬぐいやオリジナル紙小物などを用意する。そのほか、安野モヨコグッズや書籍、オチビサン複製原画、キモノガール複製原画販売も実施する。

「まめつぶ屋」の人気グッズも販売する

更にオチビサン最新刊の発売記念として、安野モヨコ氏サイン入りコミック(1月8日より第1巻限定30冊、20日より第6巻限定30冊)も販売する。会場は梅田ロフト 1Fロフトマーケット。開催時間は10時30分~21時(最終日は18時まで)。入場は無料。

(C)MOYOCO ANNO/Cork